アクセスランキング

« 平章バザー | メイン | 生活委員会挨拶運動 »

2017年11月14日 (火)

研究授業(3年2組)

3年2組で算数の研究授業が行われました。

分数ではしたの数を表す単元です。子どもたちはこれまでの学習を生かしながら、新しい課題に一生懸命に取り組んでいました。

Dsc07750

Dsc07751

Inkeddsc07754_li

話を聞く子どもたちの真剣な姿に感心しますね。

2mのテープ(実際には縮小)を折っていくという操作活動を取り入れながら、考えていきました。

Dsc07756

Inkeddsc07757_li

自分で考えた後には、友達と考えを深め合うペア学習を取り入れて、自分の考え方と友達の考え方の違いを見つけ、正解はどちらかを考えながら説明しました。

Dsc07767

Inkeddsc07769_li

Inkeddsc07771_li

Inkeddsc07772_li

最後は、全体で深めて、大切なことを発表しました。

対話的な学びにより、自分の考えをより確かなものにできたと感じました。

Inkeddsc07778_li