アクセスランキング

« そろばん教室(3年生) | メイン | 新1年生との交流会(1年生) »

2018年3月 8日 (木)

研究授業(5年2組)

理科の研究授業が5年2組で行われました。「ふりこのきまり」の第1時の授業です。

先生方が授業の様子を参観し、子どもたちの様子を見たり、授業の組み立て等について考えたりしました。

5年2組の子どもたちは、いつもの理科の授業のように、課題をもち、予想を立てて、話し合っていました。

Dsc08878

Inkeddsc08881_li

先生の演示実験も興味をもってしっかり見ていますね。

Inkeddsc08885_li

ストップウォッチで時間を計る人、ふりこを動かす人など役割分担して、はじめの測定をしました。みんな真剣ですね。

Inkeddsc08887_li

実験したら記録し、発表し、話し合って考えを深め合いました。

Dsc08892

Dsc08894

Dsc08897

Inkeddsc08900_li

次の時間から、何を変えると1往復するのにかかる時間が変わるかを実験しながら確かめていきます。理科の時間を楽しみにしているようでした。