アクセスランキング

« ミニ集会 | メイン | 研究授業(5年2組) »

2018年3月 7日 (水)

そろばん教室(3年生)

昨日と今日の2日間にわたり、そろばん教室の先生に来ていただいて、そろばんの基本的な操作や指の使い方、たしざん・ひきざんのやり方をていねいに教えていただきました。

時にはジョークも交えながら、楽しく、分かりやすく説明してくださいました。3年生もしっかり集中してそろばん技能の習得にがんばっていました。

Dsc08862

Dsc08865

Dsc08866

Inkeddsc08872_li

Inkeddsc08873_li

1組の次は2組です。5の補数、10の補数がすぐに思い浮かぶと、そろばんがとても速くできるようになりますね。

Dsc08918

Inkeddsc08919_li

Dsc08922

Dsc08925

Inkeddsc08929_li

少しわからなくても、すぐに先生が個別に教えてくださるので、上達が速かったようです。

2日にわたり、本当にありがとうございました。