アクセスランキング

« スローガン作り | メイン | 運動会予行 »

2016年5月26日 (木)

どろんこ教室(5年生)

今日は午前中に運動会予行がありました

5年生は、午後、どろんこ教室(田植え)がありました。

JAさんの協力で毎年「コシヒカリ」の苗を植えます。

どろんこ教室というだけあって、足と手はどろんこでした。

中には、田んぼでひっくり返って、全身どろんこの子もいました。

洗濯をする人が大変ですね。

Dsc00055

Dsc00057

Dsc00058

上手な手つきで植える子もいました。経験者ですね。

Dsc00066

Dsc00068

Dsc00074

どろんこは、田んぼ脇の用水で一応流しました。

Dsc00078

苗がなくなると、脇にいた子が上手に田んぼの中に

いる子に投げ込みます。失敗すると泥がはじきます。

Dsc00080

最後には規則正しく(?)苗が並んで終了です。

お世話になった皆さんありがとうございました。

秋の収穫を楽しみにしています。

Dsc00079