アクセスランキング

« チャレンジマッスル | メイン | 日曜日の行事 »

2016年6月10日 (金)

道徳研究授業(1年生)

昨日、1年生で道徳の研究授業が行われました。

内容は「気持ちのよいふるまい」であいさつについてでした。

入学して2ヶ月、元気いっぱいの1年生に、あいさつを交わすことによって

互いに心を開き、明るく生活できることを感じさせたいという目標を持って

授業が行われました。

Dsc00062

先生の終始にこやかな表情に、子どもたちも緊張もほぐれ、

しっかり学習できました。

Dsc00063

隣の子とあいさつの練習をして、あいさつは、「ともだちをふやす」

まほうのことばなんだと感じてくれたと思います。

Dsc00064Dsc00065

お話もしっかり聞けましたね。

Dsc00067

Dsc00068

最後に、参観の先生方にもあいさつをして、とてもうれしそうでした。

Dsc00069

学校では、研究授業などで、お互いの授業を参観して、

自己研鑽に努めています。道徳はとても大切な教育活動です。

今後も道徳的風土作りに全教職員で取り組んでいきます。