アクセスランキング

« 5年生親子行事 | メイン | 丸岡図書館見学 »

2016年9月14日 (水)

にこいきタイム

今日から毎月1回水曜日の朝5分間、にこいきタイムが始まりました。

にこいきタイムとは、人との関わり方のコツを学び、人と関わる喜び、人と共に生きるためのルールやマナーを身につけるためのスキル学習です。

今日は「目と目のあいさつゲーム」を行いました。1年生と6年生が同じ教室で行い、2,3,4,5年生はそれぞれのクラスでやりました。

どの教室へ行っても笑顔いっぱい、うれしそうな声で賑わいながらスキル学習が行われていました。

6年生は1年生の背丈に合わせて、かがんでじゃんけんをしたり、1年生のスキンシップを笑顔で受け止めたりして、日頃見られない一面を見ることもできました。

そのすてきな子どもたちの表情をご覧ください。

Dsc00015_2

Dsc00014

 

Dsc00044

Dsc00046

Dsc00047

Dsc00048

Dsc00049

Dsc00050

Dsc00052

Dsc00055

このようなスキル学習を通して、子どもたちが人と上手に関われるようになっていってほしいと思っています。