アクセスランキング

« 今日の教室から | メイン | 外国語活動 »

2016年9月 6日 (火)

玉どめに悪戦苦闘

5年生の教室では、家庭科で玉結び・玉どめの復習をしていました。

針に糸が通らなかったり、玉結びを忘れてしまったりと、一生懸命やってもなかなか思うようにはいかないようでした。

Dsc00012

Dsc00013

友達に教えてもらいながらできるようになった子もいました。

女子が上手で、男子が下手というわけでもありません。

男子でもとても器用にできる子もいてびっくり。

Dsc00016

Dsc00043

2組が2時間目に、1組が3時間目に行っていました。

玉どめは針をぬくときに糸が針穴から抜けてしまって時間がかかる子もいました。

練習すればするほど上手になっていきますね。

Dsc00044

Dsc00046

5年生は2学期にミシンの使い方も学習します。

エプロンを作るようです。楽しみですね。