アクセスランキング

« USJに大満足 | メイン | 児童朝礼 »

2016年9月30日 (金)

ドリームサッカークリニック

2,3時間目に4,5,6年生が「ドリームサッカークリニック」に参加しました。

サッカー元日本代表の金田喜稔さん、岩本輝雄さん、三浦淳寛さん、そして、檜垣裕志さんと安田有希さんの5名の特別コーチをお迎えしてのサッカー教室でした。

サッカーの得意な子も得意でない子もみんなが楽しめるメニューでした。

Dsc00280

はじめは、ウォーミングアップで、歩き方の練習でした。

Dsc00289

その後3人一組のボールを使ったトレーニングでした。

ボールを受け取るまでに指定された自分の体の部位に触れるというものです。

Dsc00293

Dsc00298

Dsc00301

Dsc00303

Dsc00308

Dsc00311

次に一人でするボール遊び(サッカー編)でした。

Dsc00318

Dsc00321

元プロのリフティングと6年生代表児童のリフティングを披露しました。

Dsc00328

Dsc00327

Mさんのリフティングに大拍手でした。

三浦淳寛さんのフリーキックの球はスピードがものすごかったです。

横回転や無回転のシュートを見せてくれました。

Dsc00335

Dsc00346

ディフェンスの壁になる勇敢な子がけがをしないか心配でした。

後半はミニゲームです。4年生男子チームが、特別コーチたちの足下を果敢にせめていました。すばらしかったですよ。

Dsc00353

Dsc00356

Dsc00361

Dsc00370

2分間ずつのミニゲームでしたが、どの子も楽しめたと思います。

最後にお礼のあいさつをして受講賞をいただいて終了しました。

ギャラリーも集まってきてくださり、みんな張り切ってできました。

特別コーチのみなさん、お世話してくださったスタッフのみなさん、ありがとうございました。

Dsc00382

Dsc00384