アクセスランキング

« 修学旅行班別行動 | メイン | 修学旅行2日目の朝 »

2016年9月28日 (水)

修学旅行1日目

修学旅行の1日目の日程が終了しました。

全員元気いっぱいです。

少しずつお知らせしようと思いましたが、スマホからの更新は苦手で、やっとパソコンでできる時間になったので、写真を中心にお伝えします。

6時半に、おうちの方に見送られてバスが出発しました。

Dsc00119

バスの中では、秒数をあてっこしたり歌を歌ったりととてもにぎやかでした。

Dsc00122

西陣織体験では、真剣な表情で手織りをして、すてきなテーブルクロスが仕上がりました。

「お母さんへのプレゼントにする」といっている子もいました。

Dsc00125

Dsc00132

Dsc00134

西陣織のあとは、班別行動です。

タクシーに乗り込んで、運転手さんに案内してもらいながら日本の伝統文化を見ていきます。

Dsc00142

金閣寺・清水寺・二条城で丸岡城のパンフレットを配りました。外国の方には英語で渡します。とても熱心に話を聞いてくれる方が多く、5枚配り終わった後には、どの子も大満足な表情でした。

Dsc00145

Dsc00151

Dsc00154

Dsc00157

外国の方が感激されて、いっしょに写真を撮らせてほしいという場面が多く見られました。

Dsc00162

班別行動が終わり、集合場所に集まってきました。雨に降られたときもありましたが、満足の笑顔で戻ってきました。きっとたくさんの思い出を作ってきたことでしょう。

Dsc00173

ホテルに到着しました。

明日の朝までお世話になるホテルの方にあいさつをしました。

Dsc00177

夕食はバイキングで、ピザやサンドイッチ、ハンバーグなど小学生の好きそうなものが並んでいました。

Dsc00178

食事の様子をご覧ください。

Dsc00185

Dsc00186

Dsc00187

Dsc00188

食事の後は、夜店で買い物です。家族に何を買おうか悩みながら買っていました。

Dsc00191

Dsc00197

Dsc00200

Dsc00205

充実した修学旅行の1日目が終わろうとしています。今晩は、疲れてぐっすり眠れるでしょうか?それとも友達との一泊が楽しくて眠れないでしょうか?

明日は東大寺とUSJです。

帰ってからたくさんの思い出を聞いてあげてください。