アクセスランキング

« 校外学習(2年生) | メイン | 自然教室2日目 »

2016年10月 4日 (火)

自然教室1日目

5年生が、芦原青年の家へ自然教室に行きました。

今日は天気も良く、予定通りの活動を行うことができました。

Img_0424

Img_0427

とてもうれしそうですね。

入所式では、久しぶりに会ったM先生に、あいさつをしました。

Img_0435

荷物を置きに部屋へ行って、畳のにおいのする素敵な部屋にやや興奮気味の様子です。

Img_0445

まずは芝生広場で記念撮影。

Img_0450

お昼は、家の人に作っていただいたおにぎりなどをおいしそうに食べていました。

Img_0463

今日のメインの活動の一つ目は、ウォーキングクイズラリーです。

生活班ごとにクイズに答えながら北潟湖の周りをウォーキングします。

Img_0478

Img_0496

Img_0501

Img_0508

二つ目のメインの活動は、カレーライス作りです。

まきで火をおこし、飯盒でお米を炊きました。煙が目にしみました。

Img_0512

Img_1499

Img_1501

Img_1505

Img_1507

おいしそうなカレーができあがりました。

Img_1515

食欲もりもりであっという間にたいらげていきました。

Img_1517

今晩は友達とわいわいがやがやしたいところですが、明日の活動のためにもしっかり睡眠をとってくださいね。

明日の天候が心配です。台風の影響がないことを祈っています。