アクセスランキング

« 自然教室1日目 | メイン | 校外学習(2年生)パート2 »

2016年10月 5日 (水)

自然教室2日目

心配された台風の雨風もなく、絶好の屋外活動日和となりました。

北潟湖でのカヌーもグラススキー&サイクリングも予定通り行われました。

グラススキーはスキー靴とローラーのついた短い板を使います。まっすぐすべるのは案外簡単ですが、まわりながら滑るのは至難の業です。

Dsc00456

Dsc00458

Dsc00460

Dsc00462

Dsc00464

こんな楽しいやり方で滑り降りてきた子もいました。

Dsc00515

カヌーのグループは、パドルを動かすこつを覚えると、すいすいと進む子が多かったです。

さすが子どもだと思いました。あっという間にアイリスブリッジまで来てしまいました。

Dsc00468

Dsc00472

Dsc00479

Dsc00486

Dsc00491

Dsc00500

戻ってくるとみんなで協力してカヌーの片付けをしました。「自分から行動する」という気持ちが自然教室を通して身についてきていますね。

Dsc00504

Dsc00511

Dsc00512

Dsc00513

先生方もカヌーをマスターしたようです。

グラススキーグループは、次はサイクリングです。

ヘルメットをかぶって、颯爽と風を切っていきました。

Dsc00520

Dsc00522

Dsc00525

Dsc00528

Dsc00530

自然を満喫できる活動ができて本当によかったと思います。日頃経験できないカヌーやグラススキーができたことは、5年生の子どもたちにとって貴重な体験になりました。