アクセスランキング

« 古城祭り総踊り練習会 | メイン | 丸中生徒があいさつ運動に! »

2016年10月11日 (火)

古城まつりに参加して

10月9日(日曜日)に古城祭りがありました。

山車の囃子方としてたいこを打ったり、五万石パレード武者行列の一員として練り歩いたりと地域の行事に学校も一緒に参加しました。

なんと言っても、総勢約150名で隊列を組んで踊った総踊りはなかなかのものでした。

「それそれそれ」や「へいしょう」のかけ声をかけながら、児童、保護者、教職員が約1時間踊り進みました。

Image

上の写真は、城の町づくり協議会の「柴田勝豊公」の部隊です。

いよいよ総踊りが始まります。

PTA会長さんのあいさつの後、道路に出て行きました。

Dsc00631

Dsc00634

Dsc00636

6年生は親子行事として原則全員参加でした。

しばらく待って、音楽がかかり、踊りが始まりました。

「丸岡音頭」「丸岡音頭新バージョン」「ばんば踊り」の3曲です。

所々に審査員が踊りの様子を審査していました。

Dsc00642

Dsc00638

Dsc00640

Dsc00641

そろいの法被とハチマキがかっこよく映えていますね。

Dsc00643

中間点で一休みです。ずっと踊ってきたので、すわって足を休めました。

Img_3648

Dsc00626

学校に戻ると達成感で、みんな笑顔いっぱいでした。おつかれさまでした。

総踊りコンテストの結果、「丸岡古城特別賞」をいただきました。やりましたね!