アクセスランキング

« しろの子まつり準備 | メイン | お城の学習会(5年生) »

2016年11月 1日 (火)

地層見学(6年生)

小雨まじりのあいにくの天気でしたが、6年生が東尋坊へ地層見学に出かけました。

白波の立つ日本海を間近に見ながら、荒磯遊歩道を歩き、地層がどのように目に見えるかを確認しました。

Dsc01240

Dsc01243

福良浜の夫婦岩は、海岸線の崖と昔つながっていたことが一目瞭然に分かりました。

Dsc01249

遊歩道の説明板も熱心に読んでいました。

先生の説明を聞き、なるほどと思う子もいれば、どの部分なのか質問する子もいました。

Dsc01250

Dsc01252

Dsc01257

以前は福良浜の海岸に降りてもっと近くで観察できたのですが、波による浸食が強く、浜も狭まって、今では少し離れた遊歩道からしか観察できなくなりました。それほど自然の力は大きいんだということが分かりました。

Dsc01259

Dsc01261

Dsc01266

Dsc01267

この後、雄島を観察して、マイ弁当を食べ、三国太陽光発電所PR館などを見学して帰校しました。