アクセスランキング

« 就学時健康診断 | メイン | 今日の教室から »

2016年11月18日 (金)

マイ弁当(5年生)

昨日のお昼は5年生のマイ弁当の日でした。

「旬の食材を使った献立」または「地場産食材を使った献立」というテーマでした。

前回は「おにぎりを作る」というのがテーマだったので、できるだけおにぎりも作ってきてくれました。

朝はいつもより1時間近く早く起きたのではないでしょうか?どの子のお弁当にもテーマに合ったおかずが詰められていました。給食も副食だけ少なめに提供しました。

子どもたちは満面の笑みでお弁当箱の中を見せてくれました。

Dsc01851

Dsc01852

Dsc01857

Dsc01858

Dsc01861

旬の食材としていちばん多かったのがさつまいも。大学芋にしてあるものが多いようでした。さといももたくさん使われていて、大野産のさといもであると説明してくれた子もいました。こまつな、ブロッコリーといった緑の野菜も旬の食材として入っていました。

中には、サツマイモをつぶして丸くして、パン粉のかわりにソーメンをまぶしてフライにしたという手の込んだ献立もありました。前日に下ごしらえをして、朝揚げてきたそうです。お家の方の協力があっての献立ですね。ありがとうございます。

Cimg5498

Cimg5500

里芋のコロッケのようです。おいしそうですね。

Cimg5507

大学芋がおいしそうです。

Cimg5503

給食で副食が提供されるので、このぐらいの量でいいですね。

ブロッコリーが旬ですね。

Cimg5351_4

こんなかわいいおにぎりも見つけました。

マイ弁当に朝早くからがんばった5年生のみなさん、ご家族の皆さん、ご苦労様でした。、