アクセスランキング

« 12月の児童朝礼 | メイン | お天守ぴかぴか大作戦 »

2016年12月 6日 (火)

丸岡中ALT訪問

今日は、丸岡中学校ALTのアンジェラ先生が訪問してくださいました。

かねてより高学年の外国語活動の授業で目標にしてきた「ALTにインタビューをしよう」の本番です。

5,6年生は、今まで友達や先生と練習してきた自己紹介や質問がALTの先生に理解してもらえるかどきどきしながら、インタビューをしました。

1時間目は5年2組でした。

Dsc02286

Dsc02294

Dsc02310

アンジェラ先生の好きな動物が犬・さるであることやアメリカのフロリダ州出身であること、ソースかつ丼がすきなことなどを聞き取りました。

ナイススマイル、クリアボイスで笑顔のインタビューがよかったですね。

Dsc02313

Dsc02314

アンジェラ先生からインタビューの講評をいただきました。アンジェラ先生から褒めてもらって、みんなうれしそうでした。英語をどんどん話したい気持ちになったでしょう。

Dsc02316

2時間目は、6年1組でした。

はじめに、6-1教室で、アンジェラ先生からインタビューをされるのが楽しみだと言ってもらいました。

Dsc02318

さすが6年生、5年生よりさらにくわしく聞いていました。

「私はアメリカの自由の女神に行きたい。」とか「アンジェラ先生のニックネームは何ですか?」とか「どの季節がすきですか?」などの自己紹介や質問をしていました。

その場でのアンジェラ先生からの質問にも応えていて感心しました。

Dsc02321

Dsc02326

Dsc02335

6年生はメモを見ずに、アンジェラ先生の顔を見て話す子がほとんどでした。笑顔やジェスチャーがとてもよかったです。

5年1組と6年2組の様子はお伝えできませんが、きっとすてきなインタビューになったと思います。

目標が達成できて、どの子もインタビュールームから出るときは満足の表情でした。