アクセスランキング

« 外国語活動の授業公開 | メイン | 丸岡中ALT訪問 »

2016年12月 5日 (月)

12月の児童朝礼

しろの子タイムの時間に12月の児童朝礼がありました。

はじめに、表彰を行いました。

小さな親切作文コンクールで知事賞を受賞したMさんや、壁新聞コンクールで優秀賞に輝いた荒町子ども会などの表彰を行いました。

Img_5550

Img_7025

Img_7026

今月の話は、「日本人のほこり」について話しました。

ブラジルでのワールドカップ観戦後の日本人サポーターが、観客席のゴミ拾いをして、外国人記者を驚かせたことや、コンビニの前での東日本大震災のときの整然とした行列の話をしました。

Img_7030

Img_7031

Img_7033

今月の論語は、「剛毅木訥、仁に近し。」です。正しいことを実行する強い心がもてるといいですね。そんなすてきな人になれるといいですね。