アクセスランキング

« 学校給食週間3日目 | メイン | 学校給食週間 最終日 »

2017年1月26日 (木)

薬物乱用防止教室

今日は、久しぶりの冬晴れ。

空気は冷たいのですが、太陽の日差しが暖かくまぶしいです。

この素晴らしい青空の下で、丸岡城の放水訓練が行われました。学校からはその様子がきれいに見えました。

Dsc03020

丸岡城は風情がありますね。

さて、3限目に、丸岡ライオンズクラブの方に来ていただいて、6年生で「薬物乱用防止教室」が行われました。

はじめに会長さんのごあいさつをいただき、DVDで薬物乱用のおおまかな内容を学習しました。

Dsc03022

Dsc03024

Dsc03025

つづいて、シンナーを吸うと、脳がどのようにダメージを受けるかというのを、演示実験で見せてもらいました。

Dsc03026

Dsc03037

脳がぼこぼこになっていますね。怖いですね。

次に、発泡スチロールの板に、マニュキュアやマジックを塗って、実際に板が溶けていく様子をグループごとに目の前で見ました。

Dsc03034

Dsc03036

Dsc03038

Dsc03040

Dsc03044

時間がたつと、さっきシンナーをかけた脳がさらにダメージを受けていました。じっと見入っていますね。

薬物を使用すると、体が受けるダメージがどれほど大きいかということを分からせてくださいました。

お世話になった丸岡ライオンズクラブのみなさん、ありがとうございました。

Dsc03049