アクセスランキング

« 第3学期始業式 | メイン | なわとび練習 »

2017年1月11日 (水)

教室から

昨日は始業式があり、各学級で、3学期の決めごとなどが行われていました。

今日からは、いよいよ授業です。1時間目から、国語や算数、外国語活動などの授業を行っていました。

1,2年生は、国語や算数で、1年生は大きな数を数えるのに苦戦していました。2年生は作文に書く内容を決めていました。友達のノートを見ながら、内容の検討もしていました。

Dsc02732

Dsc02737

Dsc02739

Dsc02744

3,4年生も教室での学習でした。理科の学習では、3年生が磁石のふしぎさを先生の演示に見入っていました。目が輝いていましたね。4年生は、冬の星座の学習でした。理科ワークを書きながら、疑問に思ったことは、質問をしていました。

13日に坂井市確認テストがあるので、そのための復習をしている学級もありました。

Dsc02728

Dsc02724

Dsc02750

Dsc02746

5年生は、社会科(放送局の学習)、体育館ではなわとびの持久とびをがんばっていました。

Dsc02754

Dsc02709

6年生は、国語の詩の学習でしたが、6年生ともなると作者の伝えたかったことを感じ取るにも内容がとても高度でした。

外国語の学習では、「冬休みに楽しかったこと」を4~5のフレーズで発表していました。

Dsc02719

Dsc02713

廊下はひんやりとしていますが、教室は、楽しそうな声で、寒さも吹き飛んでいました。