アクセスランキング

« ミニ音楽会(2年) | メイン | にこいきスキルタイム »

2017年3月 7日 (火)

梨一賞表彰式

3月4日(土)に梨一賞の表彰式が行われました。

「梨一賞」は、丸岡俳壇の祖である蓑笠庵梨一にちなみ、俳句を通して未来に広がる文化の町づくりに貢献するために設けられた賞だそうです。

小学4年生から中学生までが応募します。平章小学校の4年生以上が応募し、たくさんの子が入賞しました。

一番の梨一賞に輝いたのは4年生のSさんです。

「かたつむり 雨がぽつぽつ 動き出す」は、情景が目に浮かびますね。

Dsc03996

Dsc03999

奨励賞には、6年生のKさんとSさんの2名が選ばれました。

「ほたるまい 星の世界へ 仲間入り」

「ほたるたち 心の灯り つけていく」 どちらも夏の俳句ですね。

Dsc04004

Dsc04005

入選は、4年生4名と5年生2名と6年生1名です。

Dsc04007

Dsc04012

Dsc04015

佳作にもたくさんの俳句が選ばれました。

これからも十七文字の中に、美意識や自然観などを凝縮させた俳句をがんばって作っていきましょう。