アクセスランキング

« 運動会 | メイン | 読み聞かせ »

2017年5月24日 (水)

マッキー先生の出前授業

今日は、県の文化振興課からマッキー先生がきてくださり、絵画の鑑賞出前授業が行われました。5年生はアートカードを使った授業、6年生は「落葉」という屏風絵を使った授業でした。

マッキー先生のテンポのよい、ユーモアのあるトークに5,6年生は引き込まれ、集中して学習していました。

その様子をまずは5年生からご覧ください。

Dsc04998

Dsc05004

Dsc05006

アートカードを使い、「カレンダーの絵にするとよいカードを月別に選ぼう」とか「上の句に合うアートカードをかるととりのように見つけよう」など、テーマをもって楽しくアートに親しみました。楽しみながら絵画の鑑賞をしました。

Dsc05009

Dsc05011

Dsc05012

6年生は「落葉の中に入ってみよう」というテーマで、屏風絵から「何が見えますか?」「何を感じますか?」などの問いかけに、自分の思いを伝えることができました。

Dsc05033

Dsc05030

Dsc05041

Dsc05042

マッキー先生は、絵画の見方・感じ方は一人一人ちがっていいということを言われました。一人で見ていると気付かないことを友達と一緒に見ると見えてくる物が他にもあると言われました。その通りだと思いました。

マッキー先生、ありがとうございました。