アクセスランキング

« 四季の森公園へ(1年生) | メイン | お城の学習会①(5年生) »

2017年5月29日 (月)

どろんこ教室(5年生)

先週の金曜日に5年生の「どろんこ教室」が行われました。

JAさんのご厚意で毎年田植えと稲刈りの体験をさせてもらっています。

5年生は、よごれてもよい服装・サンダル履きでやってきました。

はじめに苗の植え方などの説明を聞きました。5年生は話の聞き方がいいですね。

Dsc05070

Dsc05072

いよいよ田んぼに入っていきます。どろどろの足下におそるおそる前に進んでいきました。

Dsc05073

Dsc05076

はじめは要領がわからず、少しずつ進んでいきましたが、中には経験者もいて、手際よく前へ前へと大人顔負けで植えていく子もいてびっくりしました。

Dsc05078

Dsc05085

Dsc05094

約30分間で2aの田んぼにきれいに苗が植えられました。

子どもたちの手足はもちろんですが、服もどろんこになり、日頃できない経験ができました。

Dsc05097