アクセスランキング

« 遠足(3,4年生) | メイン | 5月の児童朝礼 »

2017年5月 2日 (火)

なかよし会③(1,2年生)

1,2年生のなかよし会③(図書室での本の借り方を教えてあげよう)が行われました。

3回目なので、ペアになるのもスムーズでした。

はじめに、2年生から、図書室で本を借りるときにどのようにしたらよいかの説明をしてもらいました。1年生は、真剣に聞いていました。

Dsc04707

Dsc04709

次に本を借りるときに、どう話せばいいかという練習をしました。2年生がしっかり教えてくれました。

Dsc04711

Dsc04713

実際に図書室へ行って、本を借りました。

Dsc04719

Dsc04714

Dsc04715

借りた本を持って教室へ戻り、2年生が1年生にその本を読んであげました。

とても上手に読む子、優しく指で押さえながら読んであげる子、迷路などをいっしょにたどってあげる子など、2年生はお兄さん・お姉さんとして活躍できました。

Dsc04722

Dsc04724

Dsc04733

Dsc04729

Dsc04732

これからは1年生だけでも図書室へ行って本を借りられそうですね。

明日から5連休です。交通事故には十分気をつけてください。時間があり、本も読めそうですね。