アクセスランキング

« 図書委員会発表 | メイン | 防火教室(5年生) »

2017年11月 7日 (火)

校外学習(3年生)

3年生が安田かまぼこへ見学と体験に出かけました。

はじめにちくわ作りを体験しました。魚そうめんも作りました。

魚のすり身からちくわの生地を巻いていくのが少し難しそうですが、手伝ってもらいながら巻いていきました。

Dscf2284

Inkeddscf2291_li

Inkeddscf2302_li

Inkeddscf2304_li

Dscf2311

魚そうめんは、沸騰したお湯の中へ、ところてんを作る要領で生地を押し出していくのが楽しそうでした。

Dscf2288

試食もさせてもらいました。子どもたちの笑顔がおいしさを表していますね。

Dscf2307

Inkeddscf2315_li

その後、ちくわやかまぼこを作っている様子をガラスごしに見学し、説明をしてもらいました。

Dscf2317

Dscf2319

実際に目で確かめて体験することで、「工場の仕事」の学習を充実できました。安田かまぼこの職員のみなさん、お世話になりました。