アクセスランキング

« 租税教室(6年生) | メイン | 子ども会壁新聞コンクール表彰 »

2017年12月 8日 (金)

ふれあい文化子どもスクール(5年生)

昨日、5年生が「ふれあい文化子どもスクール」で、県立音楽堂・こども歴史文化館・県立博物館に行ってきました。

県内の小学5年生が本物の芸術にふれることにより、感性や豊かな心を醸成し、福井の文化やふるさとに対する関心・理解を深めることを目的に毎年行われています。

以下に、県立博物館での見学の様子を掲載しますのでご覧ください。

Img_2361

Img_2363

すげがさや蓑を身につけたり、しっかりメモをとったりと意欲的に見学していました。

Img_2368

Img_2370

Img_2386

Img_2387

ウルトラマンなどのフィギュアに興味があるようですね。

昭和の生活用品なども展示してあるので、大人も懐かしく思い出されて楽しそうです。

Img_3690

Img_3691

Img_3699

Img_3705

Img_3711

5年生は、子どもたちの集まりも早く、早め早めの行動ができたので、見学などの時間も十分確保でき有意義な「ふれあい文化子どもスクール」になったようです。