アクセスランキング

« 交通安全教室(3年生) | メイン | チャレンジマッスル »

2016年6月 8日 (水)

少年消防クラブ入会式(5年生)

5年生が少年消防クラブ員になりました。

昨日は、その入会式と放水体験などが行われました。

はじめに、署員の方から、お話を聞きました。

消防署の仕事やBFC(消防ブラ部員)としての活動などについてのお話でした。

Dsc00071

Dsc00074

次に「○×クイズ」をして、消防に関することを楽しく学びました。

多数派がはずれて、少数派が正解でした。

Dsc00078

Dsc00079

つづいて、放水体験と消防車見学でした。

水圧がかかって、ホースが重くなって、力が入りましたね。

Dsc00083

Dsc00089

Dsc00093

先生も放水体験をしました。

子どもたちの水圧の2倍の力で水を出し、

体がひきずられそうだったそうです。

足を踏ん張って放水していますね。

Dsc00098

消防車には火事を消すためにいろいろな器具が備わっていました。

Dsc00086

Dsc00091

消防服も着用させてもらいました。

重かったようです。ヘルメットにはライトもつきました。

Dsc00090

いろいろ教えてもらい、体験させていただき、ありがとうございました。