アクセスランキング

« 子ども会壁新聞表彰 | メイン | ナイフビレッジ見学(4年生) »

2016年11月29日 (火)

安田蒲鉾見学(3年生)

今日、3年生が校外学習に出かけました。

安田蒲鉾道場とおさごえ民家園です。

Dsc02079

安田蒲鉾では、はじめに、魚そうめんとちくわを作りました。

説明を真剣に聞いて、まず、魚そうめんを作りました。ところてんの容器のようなものに、すりみを入れて熱湯の中に押し出して作ります。

Dsc02084

Dsc02089

Dsc02091

次にちくわ作りです。

竹の棒にすり身を巻いていくのは、手伝ってもらいながらしました。

Dsc02093

Dsc02101

その後、手に水をつけてなでていきました。

Dsc02097

Dsc02103

Dsc02106

Dsc02113

形成ができたら、焼いていきます。

Dsc02114

仕上がるまでは、試食をさせてもらったり、工場の説明を聞いたりしました。

Dsc02102_2

Dsc02123

DVDを見ながら、どのように蒲鉾やはんぺんが作られるかを見ました。

Dsc02128

説明してもらったことをしっかりメモをしたり、質問をしたりしました。3年生の知りたいという意欲を感じました。

Dsc02130

Dsc02134

働く人のこと、1日にできる蒲鉾の数のこと、気をつけていることなどたくさんのことを勉強してきました。

今日の夕食には、自分で作ったちくわと魚そうめんが食卓にのっていると思います。どんなにおいしいでしょうね。お楽しみに!

最後の、お礼の言葉もしっかり言えました。

Dsc02138