アクセスランキング

« 安田蒲鉾見学(3年生) | メイン | SASA・だしの授業 »

2016年11月30日 (水)

ナイフビレッジ見学(4年生)

4年生が、越前市のナイフビレッジに校外学習に出かけました。

福井県の伝統産業の学習です。

包丁には各部に名前(みね、刃先、あご、しのぎなど)があること、菜切り包丁には両面にしのぎがあり、魚を切る包丁には片面にしかないこと(でも厚い)、そして自分たちが作った包丁で人が血を流してほしくないと思っていることなどのお話を聞きました。

Dscf1512

いろいろな種類の包丁を見て確認しました。

Dscf1513

Dscf1514

鍛冶職人さんが鉄を真っ赤に焼く様子、ハンマーでたたく様子、研ぎ職人さんが研ぐ様子を見せてもらいました。

Dscf1515

刀匠千代鶴国安を祀ってあり、毎年職人全員で参るそうです。

Dscf1519

体験では、アルミニウム板に金属の型をハンマーでたたき、楽しい模様のキーホルダーが出来上がりました。ほんの少し鍛冶屋の気分を味わいました。

Dscf1520

Dscf1521

Dscf1524

Img_5521

Img_5526

出来上がったキーホルダーをとてもうれしそうに家に持って帰りました。