アクセスランキング

« ミニ集会 | メイン | 天気がよいので »

2016年11月15日 (火)

白川文字学授業公開

1年2組で白川文字学の授業を公開しました。

子どもたちは等身大の白川文字と自分を重ね合わせたり、体で表現したりして、古代文字の表す漢字に興味を持っていきました。

Dsc01703

マジックボックスに古代文字を入れて、正解か確かめました。

Dsc01704

自分の体に古代文字を合わせてみて「大」という文字を当てました。

Dsc01706

全員で、身体表現してみました。

Dsc01709

大きく指書きもしました。

Dsc01711

今日の学習の最後の文字は「女」です。

座って上手に「女」の身体表現をしました。さすが女の子ですね。

Dsc01714

Dsc01715

白川文字学は、1年生では数字や象形文字からスタートして、絵やものの形から理解が深められていきます。

6年生までしっかり学んで、漢字の学習が楽しんでできるといいと思います