アクセスランキング

« 11月の朝礼 | メイン | 福祉学習4(4年生) »

2016年11月 9日 (水)

宇宙出前授業

今日、エンゼルランドの宇宙出前授業が行われました。

2時間目に5年生、3時間目に6年生が受けました。

エンゼルランドの職員の方が、どのように月に着陸したか、月の様子はどうかなどについて、模型やクイズで分かりやすく説明してくださいました。

Dsc01516

5年生、6年生は、宇宙へ夢をふくらませながら、真剣に聞いていました。

Dsc01519

Dsc01536

Dsc01557

Dsc01561

月へ行ったロケットのしくみなども詳しく教えていただきました。

Dsc01522

疑問に思ったことを質問するという知りたいという意欲も感じられました。

Dsc01532

月の石や月の砂を実際に自分の目で見ました。一生に一度しかないことかもしれません。石はアメリカから、砂は旧ソ連から借りてきたそうです。

Dsc01545

Dsc01539

Dsc01560

1年生から4年生も展示品を見て回り、簡単に説明をしていただきました。

Dsc01566

Dsc01570

Dsc01579

Dsc01581

Dsc01573

Dsc01574

Dsc01584

Dsc01586

本物を見せてもらいながらの宇宙の授業は、教科書では学習できないとても有意義なものでした。お世話になったみなさん、ありがとうございました。