アクセスランキング

« モンゴル学習会(2年生) | メイン | NHK放送体験(5年生) »

2017年2月 2日 (木)

昔話・昔の道具教室(3年生)

今日は3年生で、「おばあちゃんのちょっと昔・ずーっと昔」教室がありました。

ゲストティーチャーとして、いつも読み聞かせでお世話になっている「清水さん」をお招きしました。

Dsc03179

「かさじぞう」のお話に出てくる道具から説明をしてくださいました。

すげがさやみの、日本手ぬぐいなど、今ではなかなか目にしない物に、子どもたちは興味津々でした。

Dsc03182

Dsc03183

Dsc03184

Dsc03189

昔、薬草をつぶす道具として使われた「薬研(やげん)」や「薬を測るはかり」など、珍しい道具も見せて説明してくださいました。

Dsc03194

Dsc03195

子どもたちが一番興味を示したのは「火縄銃」で、手に取ったり、撃つまねをしたりと、よい体験をさせてもらいました。

Img_2601_2

Img_2641

Img_2639

近づいて、古い道具をじっくり見せてもらうこともできました。

Img_2610

Img_2613

Img_2620

最後に質問にも答えてくださり、子どもたちの疑問も解決したようです。

たくさんの昔の道具を持ってきてくださり、詳しい説明もしてくださり、ありがとうございました。

Img_2608