アクセスランキング

« 防災探検(5年生) | メイン | 町探検2(2年生) »

2017年9月21日 (木)

稲刈り(5年生)

春に田植えをした苗が育ち、稲刈りの時期が来ました。

Dsc06770_2

子どもたちは、軍手に鎌、長靴をはいて稲刈りを体験しました。ほとんどの子が稲刈りははじめてということでしたが、一生懸命刈り取って、あっというまにたんぼの中から稲穂がなくなりました。

Dsc06774_2

Dsc06778

刈った稲はまわりのあぜに積んでいきました。はじめは慣れない手つきでしたが、2,3回刈ると手早くなりました。

Dsc06780

Dsc06782

Dsc06783

Dsc06784

刈り取った後は、コンバインで脱穀です。その様子をじっと眺めていました。

Dsc06787

Dsc06790

脱穀したもみは、トラックに積み込まれました。約300kgで、乾燥して玄米になると、200kgぐらいになるそうです。平章小学校の1日分の米は23kgだそうで、10日分くらいですね。

Dsc06791

Dsc06793

今日刈った米を早く食べたいですね。