アクセスランキング

« 第2学期始業式 | メイン | スムーズなスタート »

2017年9月 4日 (月)

夏休み理科作品展

理科室に、4年生以上が夏休みにがんばった理科作品が展示されています。

Dsc06403

各種の標本作りや理科研究、理科工作が並べられ、子どもたちとご家族の苦心の足跡が見られます。

植物採集には、硫酸紙が貼られ、名前の一覧や採集時の様子や感想が書かれていて、がんばって標本を作ったことがよくわかりました。

Dsc06389

Dsc06393

その他、岩石採集、昆虫採集、貝殻最終がありました。

Dsc06390

Dsc06391

Dsc06395

貝殻は、三国海岸、波松海岸、越前海岸など何カ所も海岸をまわって標本を集めたことに感心しました。

理科研究も写真付きでしっかりレポートされていました。

Dsc06396

理科工作も苦心の跡が見えました。触ってやってみたいなあと思う心をぐっとこらえて見ていきました。

Dsc06401

友達や異学年の理科作品を見学にやってきた子どもたちも、興味津々に作品を見ていました。

Dsc06409

みなさん、長い夏休みを利用して日頃できない研究をがんばりましたね。大拍手を贈ります。