アクセスランキング

« 城のまちフェスティバル | メイン | 夏休み理科作品展 »

2017年9月 1日 (金)

第2学期始業式

今日から2学期がスタートしました。

朝7時半には、「おはようございます」と元気いっぱいの声が校門に響き渡り、さわやかな気持ちになりました。

Dsc06350_2

Dsc06351_2

始業式では「2学期は『聴く』ことをがんばろう」と話しました。

『聴く』は「耳と目と心できく」ことで、「相手の気持ちを分かろうとして話をききましょう」とクイズをまじえながら話しました。

Img_0512_2

Img_0513_2

Dsc06363_2

Img_0516_2

今月の論語は「教え有りて、類無し」です。質問しながら話していくと、2年生や5年生の子が今まで紹介した章句をすらすらと発表してくれたのでとてもうれしく思いました。

生徒指導の先生からは、9月の目標「物を大切にしよう」と「しろのこの約束」の話がありました。

Img_0518_2

Dsc06365_3

Dsc06367_2

Dsc06366_2

2学期も思いやりの気持ちをもって、すばらしい平章小学校にしていきましょう。